BLOG

鈴木忠志見たり・聴いたり

10月20日 東京改造計画

 今年の夏は外国人の出演者が多かった。その一人で「リア王」に出演したドイツ人俳優ゲッツ・アルグスは、アキレス腱を傷め普通に歩くことが辛そうだった。彼のためにリサは電動車椅子を借りた。彼はこれがイタク気に入った。毎日、山の上の宿舎から劇場や稽古場に通うだけではなく、利賀村中を走り廻っていた。最高時速6キロ、それなりの馬力があり、チョットした坂道などは上って行ける。完全に充電すれば20キロは走行できるという。
 リサはこのゲッツの楽しそうな車椅子姿を見かけるうちに、ナニカ、忽然と悟るところがあったらしい。ヤッパリ、速いのはダメダ。傍らにいた若い俳優に言う。
 東京を電動車椅子で何処へでも行ける都市にしたらどうだろう。階段はゆるやかなスロープにする。JRの電車でも地下鉄でも、車椅子で滑り込めて乗車できる。一般道でも高速道路でも、電動車椅子で走ることができるし、すべての車の最高速度を車椅子の速度と同じに制限。エレベーターや電車の速度も同様。安心と安全のスロースピード移動型都市の実現。画期的な提言だと思うよ、この政策を掲げれば、どんな政党も相当な票が集められる。
 若い俳優は反射的に反応する。メールの速度も時速6キロにしちゃうんですか。バカダネ、アンタハ、私は身体の移動の話をしているの!
 リサさんの考えだと車椅子の必要のない若い人たちは、ドウナルンデスカ。早く会社に行きたいと思う人もいるだろうし。車の必要もなくなってしまうと思うんですけど。リサは即座に応じる。そういう人は歩くんだよ。それが嫌なら東京を出て地方に行けば、イイジャン。人は少ないんだし道路は空いている、自動車を好きなだけ乗り回せば!
 すると東京は老人の都市になるんですか? ソウダヨ、モウ、ソウナリツツ、アルンダヨ。ソウカナー、東京は若者の都市だと思っていましたけど。アンタ、最近の新聞を読んだ? ヨンデナイネ! リサはポケットから、財布に挟んであった四つ折りになった少し古ぼけた新聞の切り抜きを取り出し手渡す。コレ! ヨンデゴラン。一面トップ。
 「介護難民」10年後43万人。「日本創成会議」老人の地方移住を提言。首都圏の高齢者は、いずれ介護施設の人材とベッド数が不足する。
 首都圏の老人もカワイソウ。シリアの難民と同じにされてる。ソウダヨ! 存在自体がメイワクラシイ。チョット言い過ぎだ。難民というのは金のある地域や国に行くのがアタリマエ、ソレヲ貧乏な地方に行けとは。地方の老人だって、囚人みたいに移動もならず、貧しく暮らしている。金を儲けた末に、働けなくなった老人を地方の老人が、メンドウミルナンテ!
 ダカラ、私は東京を改造するんだよ。難民を地方に押し付けるんではなくて、地方から積極的に老人を受け入れる。政治家や官僚が占拠している建物や大学の施設を、しかるべく改造すれば老人のための立派な介護施設が数多く出来る。国会議事堂なんかも最高だ。全国の老人のための格安の住居がイッパイデキル。そうすれば東京は超高齢化社会の国際的なモデル都市になる。世界中の老人が住みたいと思う老人天国。住民の半分ぐらいは外国籍で、ミンナ電動車椅子に乗ってホガラカ、並んで走りながら会話もデキル。東京は世界の最先端を走ることになる。
 ナルホドネ、車椅子にコンピューターがあって、老人が走りながらメールをするなんて、ホホエマシイ光景ですね。コダワルネ、アンタハ、リサはチョットだけ妥協。ソレモ、アッテモ、イイサ。
 政治家はハッキリ言うべきだね。若いうちは東京に来ないで、老人になったら来てください。そして最後の人生を楽しんでください。東京都には金はドッサリあります。交通網の整備だけではなく、伝統芸能もオペラも美術館も野球も相撲も、もちろんオリンピックも観られます。世界中の美味しいものも食べられます。地方のオジイサン、オバアサン、オオイニ、楽しんで死んでいきましょう。東京改造計画を政策に掲げる党が出てきたら、ウケルヨ。
 若い俳優が、ツイニ、ノッカル。自分たちが率先して行動しないで、口先だけの提言ではダメデスネ。僕は東京の大学教授や評論家が、テレビの座談会なんかで日本を憂いたりすると、ウンザリシマス。オマエラハ、ネットデモ、ヤッテロ! って。
 リサはこの発言にはマンゾク。ソウナンダヨ、そういうのを私は「痴呆早世会議」って言ってるんだよ。