2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010

SCOT Essays詳細

February,21,2015

若者へのメッセージ

 中国の俳優たちと一緒に仕事ができて、大変幸せである。若い人たちがほとんどだが、感受性の柔軟さと身体の中に存在している遊び心の豊かさに、私は稽古場で新鮮な喜びを味わっている。
 アジアの演劇は、古い伝統的なものにはヨーロッパのそれと比較しても優れたところが多々あると思う。しかし、現代劇に関していうと、ヨーロッパの演劇の力量を認めざるを得ないと思っていた。それは、アジアの演劇人がヨーロッパから新しい演劇の考え方を学ぶだけではなく、優れた過去の演劇的蓄積を現代劇に上手に利用できなかったことに起因している。私は、日本や中国の過去の演劇的力量をヨーロッパの演劇の考え方と融合させると、世界各国の人々が驚き、賛嘆するような舞台を創ることができると考えてきた。この「シンデレラ」の舞台は、そうした私の考えによって創られたもののひとつである。
 その内容は、シンデレラと呼ばれる孤独な少女が憧れ、自分を幸せにする王子などという結婚相手はいないと宣言するものである。自分が住んでいる貧しく苦しい環境を逃れることだけを目的に、ひとりの女性が生きるわけにはいかない。たくましく自立して、自力で自分の欲望を実現するような人生を生きなければならない。しかし、長年にわたって形作られてきた男性中心社会の価値基準の中では、その考え方、想いは自分の心や人間関係にいろいろな摩擦を生む。その摩擦の中で生きる少女の心の揺れを劇中劇として展開させたものである。
 この舞台が、激しく移り変わる現代社会の中で、生きる希望を見失ってしまいそうな若者に、自立して生きていくことへの励ましを与えられるものになっていることを願っている。
2014年、「シンデレラ」上海公演のパンフレット

一覧へ

ページトップへ